シフォンケーキ(適量子作)

私の名前は適・量子。

テキ・リョウコと申します。

親からもらった名前は量子。

オシャレな涼子なんて、めっそうも無い。

良子でも亮子でも領子(小学時の同級生)でもありません。

どんな字ですか?て聞かれるのが1番めんどくさい。

計量カップ・適量の『量』です!てね。

そう、まさに名前マケ。

なーんも、はからない人間の出来上がりとなりました。

では、今日のチャレンジ٩( ᐛ )و

お菓子作りは計量が基本!絶体絶命!

細かい単位の目盛りの計量器具を使うほどって良く聞く。

しかし、私は適量子。

1番キケンな。お菓子作りにチャレンジ٩( ᐛ )و

シフォンケーキのもとを買ってきた。

卵4個て書いてるけど冷蔵庫に4個しかない。

全部使い切りたく無いので3個!

水60ml→牛乳が余ってるから牛乳!

サラダ油→計量カップに入れたら洗う時ベチョだから。

さっき牛乳入れた感覚のチョイ少なめでイイ!

まず2つのボール。左に卵白。右に卵黄。

牛乳入れて、サラダ油!って所で…失敗に気付く。

シフォンケーキの『命』であるメレンゲ

そう!左に割り入れた卵白の方に牛乳、サラダ油を入れているではないか!

急いでかき混ぜてみる。

あせってるから、はみ出たり、飛び散ったり。

いくら頑張っても液体のまんま。

卵黄にシフォンケーキのもとを入れるけど、水分少なすぎだから、混ざらない。

腹が立ってきて、全部一緒に入れて混ぜてやった!

材料は、ほぼ同じで膨らまないだけでしょ!てきなww

あんまり混ぜ過ぎるとグルテンで粘り強くなり、ますます膨らまないからスグやめた。

今のうちにオーブンを余熱170℃スタート!

シフォンケーキ型にサラダ油を塗って生地を流し込む!

あれ?型がレンジ用のプラスチック製だ!

オーブンを止めて、余熱を冷ます!

冷めて、入れて、レンジ500W5分加熱!スタート♪

見た目イイかんじに膨れてきたぞ🎶

ピーッ!

型を外そうとフォークで周りをホジホジ…。

落ちない!バンバン叩いて半分ちぎれた(T . T)

チョッと食べちゃう🎶

見た目はボロボロだけど…。

お味の方は。たまご蒸しパン!

しかもチョイチョイ卵黄ダマダマありの、たまご蒸しパンの出来上がり!

ジャーン🎶f:id:kaenagi2620:20220528162848j:image